[連載][第三回]Node.js Tutorial

システム開発Tips

HTTPモジュールの使い方

Node.jsチュートリアルの3回目です。

今回はHTTTPモジュールの使い方ですね。
大体の例で登場してくると思います。これ書いてhttp://localhost:8080 にアクセスしてね。
Hello worldがでるよ。が定番かと思います。

では、コメントと共に解説していきます。

C:\js2\http-sample.js

// モジュールの読み込み
const http = require('http');

// ポート8080をリッスンするHTTPサーバを作成
http.createServer(function (req, res) {
  // クライアントへのレスポンスを書き出す
  // ※reqからクエリパラメータを取り出せたりする。

  // HTTPヘッダの書き出し
  res.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/html'});

  // HTTPボディの書き出し
  res.write('Hello World!');
  res.end();
}).listen(8080);

これで、以下のコマンドをコマンドプロンプトに入力して、起動すればブラウザで
http://localhost:8080 にアクセス出来るようになります。
アクセスするとブラウザにはHello World!が表示されているはずです。

node C:\js2\http-sample.js

とまぁ大体どこのサイトを見ても上記のような感じで例が書かれていますが、

ほぼ100%、HTTPサーバを使うときは何らかのフレームワーク(Expressなど)を使うと思うので覚えなくてもいいかと思います。

連載

  1. [第一回]Node.js Tutorial Node.jsの概要
  2. [第二回]Node.js Tutorial モジュール
  3. [第三回]Node.js Tutorial HTTP

質問など

MENTAにて初学者に向けたメンタリングサービスを提供中です。
Node.js以外でもJavascript、HTMLなどプログラミングに関するご質問があればMENTAのメッセージ機能を用いてご連絡頂ければと思います。

JavaScript(jQuery)、HTML、CSS(Bootstrap)の学習サポートします。|【MENTA】No1.メンターサービスでプロに直接相談しよう!
次のような方が対象になります・初学者や未経験者でプログラミングに興味あるけど、なにをどうすれば良いか分からなくて迷っている方・学習している段階で、何かに躓いて手が止まってしまっている方上記に当てはまる....

フォローお願いします!

コメント

  1. […] Nuxt.js + Node.js(Express) で TODO アプリを作ってみました! 2020年6月5日 [連載][第三回]Node.js Tutorial 2020年8月10日 […]

  2. […] [第三回]Node.js Tutorial HTTP […]

タイトルとURLをコピーしました