[Node.js]Sequelizeのコネクションについて

システム開発Tips

sequelizeのcloseはいつするの?

サンプル見て以下の感じで繋げに言った後にあれ?そういえば接続切らなくていいのかなと思ったときの話。

const { Sequelize } = require('sequelize');
const sequelize = new Sequelize('database', 'username', 'password', {
  host: 'localhost',
  dialect: 'postgres'
});

await sequelize.query(
  'SELECT 1 AS NUM'
);

いま時点の結論

公式の記述を見ると、「閉じたきゃ閉じろよ!」みたいに見えたので、今の所放置でいいのかなと思っています。昔コネクションプールの設定とかもしてた気がするけどいまいち。思い出せない。
ちょっと自信ないので、鵜呑みにしないでください。

Closing the connection

Sequelize will keep the connection open by default, and use the same connection for all queries. If you need to close the connection, call sequelize.close() (which is asynchronous and returns a Promise).

接続を閉じる

Sequelizeはデフォルトでコネクションを開いたままにして、全クエリに同じコネクションを使用します。
接続を閉じる必要がある場合は、sequelize.close()を呼び出します。
(これは非同期であり、Promiseを返します)

引用

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました