[java]ライフサイクル構成でカバーされていないプラグインの実行を解決する

システム開発Tips

概要

Spring MVCのサンプルを利用しようとしたときに「ライフサイクル構成でカバーされていないプラグインの実行」のエラーが発生したのでその修正の覚書です。

エラーの内容

表示されたエラーは以下のようなものでした。

ライフサイクル構成でカバーされていないプラグインの実行: org.codehaus.mojo:aspectj-maven-plugin:1.11:test-compile (実行: default, phase: test-compile) pom.xml /spring-mvc-showcase 行 235 Maven プロジェクト・ビルド・ライフサイクル・マッピング問題

利用したサンプルはこちら。
https://github.com/spring-projects/spring-mvc-showcase

調査中に出てきた情報たち

色々調べるとm2e-aptというプラグインを入れたらいいとか、m2e-aptを入れたあとにメニューの

環境設定>Maven>ディスカバリー>カタログを開く>AspectJを選択してインストール

で解決とか書いてあったけどそもそもエラーが出てる時点でm2e-aptはインストールされてるし、カタログを開くにはAspectJが無いとか情報が古い?のか解決に至らずでした。

で、困ったときのStackover flowですよ。

原因と解決方法

Forbidden - Stack Exchange

解決策としてpluginsタグをpluginManagementタグで囲めばいい。とありました。

なぜかは知らないけどね!HAHAHA。(←本当に書いてる)だってさ。

<build>
    <pluginManagement>
        <plugins>
            <plugin> ... </plugin>
            <plugin> ... </plugin>
                  ....
        </plugins>
    </pluginManagement>
</build>

Eclipseのm2eとMavenで解釈が違うとかなんとか書いてあったような気がするけど、その辺はおいてます。

とりあえず、上記の様にpluginManagementタグで囲むとエラーが消えたので良しとしよう。

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました