Javascriptでの文字列の真偽値判定について

システム開発Tips

概要

メンターさんに教えていて昔自分も間違えてたなあ。とか思ったのでその備忘です。

問題と解決

jQueryである要素の値をセレクトしてifで判定した際に、①のように間違った判定方法をしていました。
わかってしまえばどうということもない処理ですが、「値はtrueだ」という潜入意識があると中々解決まで至れないものです。

<input type="hidden" id="booleanValue" value="true">

上記のようなHTMLからjQueryで要素をセレクトし値を判定する。

if ($('#booleanValue').val()) {
// valueに文字列が入力されている限り必ずtrueとなる
}

if ($('#booleanValue').val() === "true") {
// このように文字列として判定してやらないとだめ。値は文字列のtrueなので。
}

javascriptで空白やnullを判定したい時によく!""みたいなコードを書くのですが、その対応表です。私はあまり使わないですね。!""的なコードは。

file

あ、ArrayとObjectもいるなぁ。。。忘れてた。

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました