Windwos10でDVD VideoからISOを作成し、作成したISOからm4vファイルを作成する方法

システム開発Tips

DVDからISOの抽出にはBurnAware Free

子どもの保育園から発表会を撮影したVideo DVDが借りることになったので、そこからダビングする方法と動画抽出してGoogle Photoに入れるまでの覚え書き。

まずISO化ですが、BurnAware Freeを使います。窓の杜からダウンロードできるのでそれを使いましょう。
信頼できるダウンロードサイトからダウンロードしないとインストーラー形式のものはろくなこと無いです。
最初ImgBurn入れてみたのですが、肝心のImgBurnは入らずよくわからないソフトウェアをいっぱい入れられたので、ImgBurnは問題外かと思います。

方法。といいつつやり方は色々なサイトに書いてあると思いますのでそちらを参考にしてみてください。バージョン変わるとやり方変わると思うので、ここでは信頼できるソフトウェアの紹介だけします。

ISOから動画を抽出するにはHandBrake

で、次にISOから動画を抽出するソフトですが、これはHandBrakeを使いました。
昔使ったことがあったのを思い出して、名前を見た瞬間「あっ」と思ってこれ一択でしたね。
HandBrekeは直感的に使えるので楽です。

ちなみにこのソフトも使い方は他のサイトを参照してください。

何が言いたいかというと。

しばらくDVDのISO化や動画ファイルの作成などをやってなかったのですが、信じられない数のソフトウェアが乱立してます。
ので、ちょっと離れただけで昔使ってたソフトが開発停止になっていたりして、何を使っていいのかわからなくなります。

そのときに
HandBrakeに似たソフト、BurnAware Freeに似たソフトのような探し方ができれば楽なので
そのままんま覚書です。

お目汚しでした。

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました