Oracle用GUI DB操作ツールのベストプラクティス

システム開発Tips

Oracle用のGUI DB操作ツール

十数年前はDBといえばOracle(業務系だったので)そしてそのGUIツールと言えばObject Browser一択でしたが、徐々にその様相を変えていきましたね。

回りくどいのはめんどくさいので、いきなり1位から

今のトレンドはわからないですが、
Oracle用で一番使いやすいものでいうとダントツでoSqlEdit/oSqlGridです。

これを超えるものはまだないです。エディタ代わりでも使えるので重宝します。

シンプルなUIでやりたいことは大体なんでもできるので本当に使いやすい。

ただ有料です。無料でも使えますが、SQLを何回かに一回実行するたびにダイアログでアナウンスが出るので鬱陶しいです。

しかし、本当にお金払うだけの価値はあります。

次点でA5:SQL Mk-2

このソフト、バージョンアップを重ねるごとに軽く使いやすくなっているイメージです。

多機能すぎて使いにくい感があるけど大体のDBに接続できるので割と重宝します。

次回はPostgreSQL用GUI DB操作ツールのベストプラクティスを紹介します。

フォローお願いします!

コメント

  1. […] Oracle用GUI DB操作ツールのベストプラクティスも紹介してありますので是非ご覧ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました