Visual Studio CodeでPHPのデバッグ環境を構築する

システム開発Tips

PHPを使う案件が回って来たのでメモ。

昔Lalavelを使ってシステムを作っていた時のことをすっかり忘れている。。。
お膳立てされたものを利用していたので記憶に残ってないのかも。

とりあえずSpring BootでEclipseも使っていたのでEclipseかPhpStorm、VS Codeで検討する。
Xamppはもともと入れてたのでVS Codeでいいやと調べてみたらXDebug使ってリモートでアタッチするとのこと。

えー。なんかめんどい。
と思ってEclipse PleiadesのUltimate入れて見るもこっちも結局Xdebugでアタッチっぽい感じ。

え、結局そんな感じならVS Codeでいいやということで出戻りしました。

以下のサイトを参考にVS Codeの環境構築できました。
https://medium-company.com/vscode-php-%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/

やっぱりデバッグできないと辛いわなぁ。

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました