AndroidスマホP10でLINEやGmailが起動しなくなった。

システム開発Tips

現象

特定のアプリケーションが起動しなくなりました。
主にLINE、ピッコマ、Gmailです。あとChromeの挙動も怪しい感じでしたが、これはなんとか起動してました。

対処方法

とりあえず

  • 端末再起動
  • SIMの抜き差し
  • WifiのON/OFF
  • ルーターのON/OFF
  • SDの抜き差し(保存先を内部に変更

をやってみても全然改善せず、あとはググって見つけてきた
以下に記載の対処方法やってみても駄目でした。
http://gaget.hatenablog.com/entry/Huawei-P9-app-error-taisyo

解決策

結局何をしたかというと、起動しなくなったアプリケーションを個別にアンインストールとインストールをすることで改善しました。
SDの読み取りエラー的なのも出てたので、
なんとなくストレージが怪しいかなと思ったりしてます。
(正常に使えてそうには見えてましたが)

追記

21/03/24
上記の手順で解決したのはChromeを削除して端末出荷時のバージョンに落としたからでした。
昨日のLINEニュースで差新板のChromeのバグのせいでLINEが強制終了する。という内容のニュースが流れてましたね。
おそらくデフォルトブラウザにChromeを指定している状態で、ブラウザ認証かける系のアプリは全部アウトだったのでしょうね。

時間無駄にしてしまった。。。

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました