WG2600HS(親機)+WG1900HP(子機ブリッジモード)で同一SSIDをローミングさせる

システム開発Tips

きっかけは光回線の契約変更

元々はWG1900HPを一回に置いて無線でWi-Fiを飛ばしていたのですが、

ソフトバンク光を解約して別の会社と契約することになったので

より高性能なブロードバンドルータに変えようと思いWG2600HSを購入しました。

で、WG2600HSを親機にWG1900HPを子機の中継機として使おうかなと思ったのですが、

回線の導入工事にLANの屋内配線が一箇所無料だったので1階から2階にケーブルを引き込むことにしました。

テレワークだと無線じゃ安定しないことがあったので。

じゃぁケーブルが繋がることになったから、中継機じゃなくてブリッジだということで

WG2600HS(親機)+WG1900HP(子機)でブリッジモードでローミングさせましょう

ということなりました。

やり方は、クイック設定Webを開いて各々の周波数のWiFi詳細設定を開いて

SSIDと暗号化キーを親機と合わすだけです。これだけ。簡単でしょ。

本来チャンネルとかも設定しないとダメそうですが、自動設定にしてるのなら上記のSSIDと暗号化キーを親機と合わすだけで良いはずです。

2階で格段にWiFiの電波状態が良くなったので、かなり快適になりました。

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました