VSCode+Remote Containersを使ってDjangoのDockerコンテナ開発環境をサクっと構築、した。

システム開発Tips

じゃんごじゃんごじゃんごじゃんご

最近Python + Djangoを触る機会があり、

あまりの開発環境の使いにくさにググった結果、以下の記事を見つけました。

神です。ありがとうございます。

参考
【Django】VSCode+RemoteContainersを使ってDjangoのコンテナ(Docker)開発環境をサクっと構築する

[GitHub] Python + DjangoをDockerコンテナで開発するスケルトンプロジェクト

上記の記事を参考にスケルトンプロジェクト作成しました。

GitHub - re3assist/vsc-remote-django
Contribute to re3assist/vsc-remote-django development by creating an account on GitHub.

nodejsとかにも流用できるでしょうね。あと別立てでDBコンテナ立てて拡張するとかもできるとかなんとか。(それもやっておきたいな)

ちなみにその使いにくかった開発環境はPyCharmを使っていました。
兎にも角にもPyCharmが使いづらい(なれてないし)ってのがあって、
VSCodeでコーディングしてPyCharmでデバッグ実行するという歪な環境でした。

開発機がWindowsだったこともあり、Linuxの実環境にデプロイすると文字コード絡みで
エラーを吐くという(PGあるあるな)めんどくさい自体に。

多分Windowsで開発では上記のようなことが主流になっていくような気がしますねー。
いやー革新的だなぁ。IDEはVSCode(厳密には違う気がするけど)かVisual Studio、Eclipseだけでやっていきたい。

フォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました