NET::ERR_CERT_DATE_INVALIDの発生原因と対処法

システム開発Tips

発生原因

file

文字通りクライアントの時刻が大幅にずれているため、

HTTPSでつなごうとした先の時刻と合わずにChromeがエラーを出してくれている。

Chromeは親切ですね。

※殆どのクライアント端末の時刻設定は「時刻を自動で設定する」がONになっていると思うので、ほぼ起こることがないと思います。

対処方法

クライアント時刻を修正して下さい。

※Windows10であればインジケータ領域の時刻を右クリックして「日付と時刻の調整」を選択し、「時刻を自動で設定する」をONにするか、「日付と時刻を手動で設定する」で変更して下さい。

file

これでも発生するようであればサーバ側の問題になるはずです。

フォローお願いします!

コメント

  1. […] net::ERR_CERT_DATE_INVALID […]

タイトルとURLをコピーしました